2011.12.12
ブログ

ベートーベン「第九」


昨日江東区のティアラ江東の大ホールで「第九」の合唱に参加してきました。
人生に一度は「第九」を歌ってみたいと思っていたので、大変思い出深い一日になりました。
3年前に三亀中PTAコーラスを発足して以来、いきものがかりの「YELL」や「モルダウ」などいくつかの合唱曲を歌ってきましたが、「第九」の迫力にはかないませんでした。
練習当初は、暗譜と聞いて最後までできるか心配でしたが、何とか歌いきることができました。
そもそも「第九」のテーマは「平和」にあると聞いていましたので、今年歌い納としては最高の曲でした。
また「第九」をとおして新たな音楽の世界と友人を得ることができとても良かったと思います。
また1200弱あるホールは満席で、「第九」の魅力は計り知れないものがあると感じました。
区議会は12月14日に閉じますが、閉会中でも何かあればいつでも開会できるようになっています。
今年は3.11の東日本大震災で色々なことを考えさせられましたが、「第九」のようにどんな時でも手を取り合って、歓喜の調べを求めなくてはならないと思います。
国会は閉幕しましたが、税と社会保障の問題やTPPの問題など課題は山積しています。これからが大事な時です。ともに頑張りたいと思います。