2006.10.23
ブログ
今日の動き
今日は一日、私が所属している江東区立中学校PTA連合会の第40回目のバレーボール大会の運営で終わりました。22校中21校が参加して、白熱した試合が展開されました。特に決勝戦では、一日で都合5試合を消化しなければならないという過酷な展開にもかかわらず、最後まで力を振り絞って戦っている姿は、とても感動的でした。
最近のニュースで中学校のいじめの問題が取り上げられ、悲しい知らせが多いことに心を痛めていますが、保護者が、どんな立場にしても一生懸命頑張る姿が、最高の子どもに対する教育になるのではと思います。是非多くの保護者の皆さんに、学校行事に、PTA活動に、それに係るスポーツ・文化芸術活動に積極的に参加していただければと思います。その中で、学校の本当の姿が見えてくると思います。
最後に、今日の二つの衆議院補欠選挙の結果は、とても残念な結果でした。選挙の難しさを知らされた結果でした。一方最近特に思うことは、与野党問わず官僚や二世三世の候補者や、また優秀な学歴だけを持った候補者が多く、苦労して庶民の大変さを本当に理解できる方が、何人いるのかなという素朴な疑問が脳裏を掠めます。実は、戦後政治の悪しき影響は、このあたりにあるのではないかと少々心配しています。
いずれにしても、日々前進の決意で頑張ります。