2007.08.22
ブログ

議会報告


昨日区議会の建設委員会で、陳情として係っているスカイパーフェクトテレビの直径8メートルのポラボナアンテナが12機設置される現場(江東区東陽町)を視察してきました。
隣接のマンションの15階の廊下から建設現場を視察しましたが、現地は基礎工事の段階で詳細はわかりませんでしたが、工事の音の大きさに驚嘆しました。
現場は、近隣との工事協定もない中で工事だけがどんどん進み、超大手の社会的にも責任のある竹中工務店が、なんら解決の処方箋を持たないのはとんでもない話だと、改めて対応の悪さに怒りを感じました。
一方この問題は、12期のパラボラアンテナが設置されることによる、人体への電波障害が大丈夫なのかどうかの大きな問題があります。
電波が人体にどういう影響を及ぼすのか、その調査はなかなか日本では進んでおらず、見解の統一が見られませんが少なくとも、巨大アンテナが目の前に設置されるについて、しっかりとした見解を専門機関は出すべきでしょう。
この問題は、現在住民側と事業者側の間で、法廷の場で係争中ということもあり、委員会の中での議論は限界がありますが、今後もしっかりと取り組んで行きたいと思っています。
しかし、議会からの正式な視察依頼に、なんら事業者側の誠意が見られないのは、言語道断であり、その姿勢も今後正して行きたいと思っています。